kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院18日目

8:10起床&朝食

8:45朝食後の薬、痛み止めの薬。

9:05トイレと歯磨き。億劫だー。

まあ、退院したらそんなことも言ってられないのだろうけれど。

 

9:20リハビリ室

松葉杖で歩く。

松葉杖で階段。

体重計に足を乗せて過重確認。

ゴムバンドを借りて自主トレの練習。

爪先にゴムを引っかけて膝の曲げ伸ばし。

あと退院後の松葉杖のレンタルの手続き。

 

ひぇー、レンタルっていくらなんだろーって

心配してたら、なんと0円!

ただ、保証金は7000円必要なんだけどね、

でもすごーい、と思って感動。

 

帰り道は自分で車椅子を運転して病室へ。

エレベータでたまたま一緒になったお見舞いの知らない人が同じ階で降りるからと、車椅子を押してくれた。

すごい助かるーーー。

人に助けられて生きてるんだなぁとこれまた感動。ありがたやー。

 

11:50便通あり。自然に出た。いい感じです。

 

入院18日目。

スマホのGPSが「ここは自宅ですか?」と聞いてくるし。

自宅じゃねーって。笑

 

 

14:20先生いらした。

退院日土曜日に決定。

 

リハビリしてますか?と言われたので

とりあえず談話室まで松葉杖で行ってみた。

久々テレビを見た。

つ、つまんなーい。

そうそうにひきあげる。

 

15:30セーフス(超音波)

17:15もう一人の先生がいらした。

私の膝のお皿は動かないらしいです。

膝の回りを押すだけでもいいので

マッサージすると良い見たいです。

 

17:25トイレ。

17:40夜勤の看護師さん回ってきた。

寝る前に痛み止めの薬を頼むと

「いつもはだしてませんけど?」と冷たい態度。

いや、痛いから欲しいって言ってるだけなんだけどなー。

血圧、体温計、足の動きチェック。

 

18:27旦那到着。

コツコツ荷物を持って帰ってもらう。

 

21:00トイレ、歯磨き

さっきベッドで膝、くつろぎ過ぎたのか?

立ちあがりが痛かった。

立ちあがりには自信があったのでちょっとショック。

21:05眠剤+痛み止の薬