kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】入院の持ち物リスト

入院まであと1週間きりました。

 

緊張します。

 

そろそろ入院のための持ち物の用意をします。

 

<持ち物リスト>

T字帯1枚

オムツ1枚

【追記】平オムツ

看護師さんからの説明をよーく聞いたら

平オムツがいるって入院のしおりにはなかったのに。

だからあわてて売店で購入しました。

 

腹帯2枚(マジックテープタイプのもの)

同意書、入院申し込み書などの書類

健康保険証

限度額適用認定証

スケジュール帳

メモ帳

ボールペン

マスキングテープ(充電器などのケーブルをベッドに留める)

置き時計(時間を携帯で確認とか面倒)

クリアファイル(書類とか結構たまる)

下着(前開きブラ、使い捨てショーツ

f:id:kotukirikko:20220817154532j:image

携帯電話

延長ケーブル(念のため)

【追記】動けないから延長ケーブルは便利だった。

携帯充電器

ハンディファン(暑がりなので)

ハンディファンの充電器

ポケットWi-Fi(暇でネットしまくりだったのであって良かった)

リップクリーム

基礎化粧品

ボディシート

ティッシュ

ウェットティッシュ

S字フック

S字フックに使うバッグ

シャンプー、リンス

石鹸

歯磨きセット

ストロー(吸い飲みを使って結局使わなかった)

コップ

マグカップ(100均の蓋付き)

吸い飲み(便利!)

内服薬

お薬手帳

お金

ビニール袋

イヤホン(ずっと個室だったので使わなかった)

耳栓(これも個室で使わず済んだ)

耳かき

爪切り(ギリギリまで短くするタイプです)

使い捨てマスク

タオル(バスタオルとかパジャマ類はレンタルするけど常に持ち歩くタオルは自分のものが良いな)

湿布(処方って形になっちゃうから持ち込む)

クッション(腰痛対策用)

アゴ

手鏡

マウステープ(イビキかいたら嫌だから)

【追記】100均のやつだったけど役にたった。

喉の乾燥対策。

ドライシャンプー(洗髪してもらえたので結局使わず。防災用にしよう!)

のど飴

【追記】のど飴必須ー!めっちゃ必要。

喉傷めてしまうのでこれはいる!

 

 

 

思いつくのはこのくらいかな。

飲み物は病院のコンビニで買うか。

そこで売ってない好きな種類の飲み物だけスーパーで買っていこう。重いしね。

 

そうそう、病院のコンビニで腹帯を買ったお話し。

自分の腹回りのサイズがわからなくて

コンビニの店員さんに、

メジャーってありますか?って聞いたら

これでいいですか?って渡されたのが

宅急便のサイズをはかるメジャーで(笑)

ありがとうございますって借りてはかって買ったんだけど

家に着いてつけてみたらデカ過ぎた、、、。

 

ギリギリつけれなくもない、、、んだけど

あれ?今より腹回り減るんだよね?って事で

やっぱり買い直しになりました。

2枚買ったので未開封の方をサイズ交換してもらって

もう1枚は腹帯の上から2枚使いでもいいかも。

思ったよりも結構締め付け感が薄かったので。

 

T字帯も入院日に病院のコンビニで買おうと思ってたけど

今日イオン行ったら売ってたから買った。

つけるの初めてだわー。ふんどし的な感じかな?

 

またあったら便利そうなのがあったら追記しまーす(o^^o)