kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】放射線終了から32日目

胸の皮膚炎、かなり痛みが取れてきました!

 

皮膚の状態はまだ赤い(特に胸の中心のお腹から持って来た皮膚のところ)けど、ヒリヒリもそんなにしない。

 

お腹から持って来た皮膚のところ、面白いですね、

放射線当ててたころには全然変色しなかったのに

それ以外の皮膚の赤みや痛みが治ったころに

時間差で遅れて赤くなったりした。

 

きっともとから胸だった皮膚の所と

お腹だった皮膚では強さが違うんだろうな。

お腹だった所の皮膚の方が強そうです。

 

結局皮膚科に行った時にはまだ全然治ってなくて

(治ったのを確認するだけと先生は言っていたけど)追加でベタメタゾンを処方してもらい、

ワセリンを保湿で塗るといいと聞いたのでそうしています。

また2週間後に皮膚科へ行かなくては。

面倒ですけど仕方ないですね。

さすがにこの2週間後には治っていることでしょう。

 

放射線性皮膚炎、手強いです。