kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院前にやっておくべきこと

f:id:kotukirikko:20180904123706j:plain

入院前にやっておくべきこと。

  • 友達と遊んでおく

友達としばらく会えないかもしれないので

とりあえず遊んでおく。

お見舞いには来れそうもない小さいお子さん連れの友達とか。

 

  • ジムに通って筋肉をつける

もともとジムに通っていたので

入院ギリギリまで通って筋肉をつけておきます。

でも手術の話が出たとたん、怖がってだと思うんだけど

下半身の運動メニューがなくなり上半身ばっかりになってしまったのが残念。

退院後どのくらいで下半身の運動メニューがこなせるようになるんだろう。

筋肉、絶対落ちると思うので。

 

  • 普段飲んでいる薬の処方

しつこいくらい私が気にしている薬の処方問題。

いろんな病院をまわって処方可能MAX分の量を出してもらいます。

 

  • 関係各所への連絡

私は普段仕事をしていないのでとくには知らせないでも大丈夫だと思うんですが

それでもちょこちょことお知らせするところがありました。

生協のアルバイトでポスティングのお仕事を9月から始めようかと思っていたので

そのお断りとか

たまーーーーに通っていたエステにしばらく通えません連絡とか

ジムの休会届けを出したり。

これ仕事していたらちょっと手術・入院って二の足を踏むよなーって思いました。

松葉杖生活で仕事通うのもどうかと思うし、仕事内容によっては

松葉杖じゃあ使い物にならない場合もあるんだろうし・・・。

以前よりも入院日数少なくなってはいますけど

回復までの日数もあわせるとね。

それが原因で手術・入院できないとなるのは

ちょっと残念ではあります。

 

  • 高額医療費の限度額適用認定証の発行

これは忘れてはならないやつです。

高位脛骨骨切り術は3割負担で約50万円かかると病院で言われました。

ぎょえ!です。

私は旦那の扶養に入っているので旦那経由で

会社の総務の方に言ってもらったら

総務の方も慣れていて、あーはいはい、ってな感じで出してもらえました。

みなさんもお忘れなく!

 

追記

・美容院に行って髪を手入れしやすくする

 

私の場合は長さを短めにしてパーマをかけました。

これならろくにドライヤーがかけられなくても

そんなに気にならない髪型に落ち着いてくれるので重宝しています。

必須ではないけどおススメします。

あと白髪染とかかな?