kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

骨切り術の体験談

f:id:kotukirikko:20180905131631j:plain

体験談をアップしておいてなんですが

マイナスな内容の体験談を読むとテンション下がります。

この私の体験談も今後どうなるかわかりませんが

ぜひともプラスな内容な結果になるようにしたいと思っています。

 

私の場合最初いきおいで手術を決めてしまいましたが

最終的には

  • 人工関節にするには年齢が若すぎる
  • このまま放っておけばますます痛くなる可能性がある
  • 骨壊死もあるので放置しておけない
  • 手術をやるには若いうちのほうがなにかと耐えられそう(松葉杖生活とか)
  • いずれやるなら早いうちのほうが予後がいいと聞いた

ということを考えて決断したのです。

 

それでもネットでマイナスなことが書いてあると

  • 今よりも痛みが出たらどうしよう
  • 手術の傷が思ったよりもすごかったらヤダな
  • 松葉杖生活に耐えられるかな

などと考えてしまうのです。

 

それでも一度決めたことです。

やりきります。今ここに決めました。

命にかかわる手術ではないけれど

どんな手術でもこわいはこわいのです。