kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

お見舞いに来るのはどのくらいの頻度?

f:id:kotukirikko:20180906201749j:plain

直接の知り合いではないけれど

膝の手術を経験した方はわりといらっしゃるんだなーという印象を受けました。

だいたい60代、80代だけどねっ!!

40代、やっぱりあんまりきかないわー。

 

でも逆を言えば80代の方でも(人工関節か)

手術してるんだーと思えば勇気もわいてくるってもんだわ。

 

まあ骨切りじゃないってところがちょい気になりますがね。

(人工関節の方が予後が楽ってネットにのってた・・・。)

 

Cさんがたまたま同じ病院で子宮全摘の手術を受けていたので

入院のコツ的なことを教えてもらいました。

 

TVカードは冷蔵庫にも使えるとか(あーー、そーか冷蔵庫タダじゃないんだよね)

とにかく暇であるってこととか(それは今から想像するだに恐ろしい)

食事の献立が廊下に貼ってあって選べたりするよとか

(私食事制限ありに〇して2000kcalってアンケートに書いたけど

だいたい2000以下だった)

入院する時も手術も一人でやったとか(私、寂しがり屋だからついてきてほしい派)

おなかの縫い目が縫い終わりで肉が余ってちょっと盛り上がったとか

(私も肌だるだるしてるから絶対同じようになるわ・・・)

などなど・・・

 

特にCさんの旦那さんの出動がすごーく少なくって

私はびっくりして

(うちの旦那は絶対毎日のようにお見舞いに来ます。。。。きっと)

とは言えませんでした。はは。

 

そして手術の当日も姉が仕事をずらして休みをとってくれているので

膝の手術なのに大げさですみません。