kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院4日目

寝返りをしそうになり痛くて目が覚める。

それ以外はよーーーく眠れました。

飼い猫に会っている夢を見ました。

 

あだ名が「若様」という若くはない先生の回診が回ってきた。

弾性ストッキングを脱がされました。痛いっす。

傷を見てもらい消毒。ちょい染みた。

シャワー浴可能な透明フィルムにかわりました。

これで明日シャワー浴だ!やったー!

 

それとは反して便通がまだない。

夜寝る前に下剤を使用することに。

 

リハビリ室で平行棒をやる。

次の段階、歩行器で歩く訓練をした。

歩行器も平行棒と一緒。

歩行器出して痛い足出して左足を出すの繰り返し。

あと、足をマッサージしてくれます。

しかしちょい痛いマッサージですが。足を曲げ伸ばししたり、

足首を前後にパタパタさせたりしました。

 

そして午後。ベッドで膝の曲げ伸ばしの機械の開始です。30分続けてやります。

実はこれ、超怖かったのですがやってみたら案外楽チンでした。

ただ機械に乗せる為に足をあげたりするのは体重がかかって痛いんだけどね。

自力で曲げて70°、機械で120°

逆に足を伸ばす方は膝の下の隙間が拳一個入る位浮いているとのこと。上からぎゅっと押され、これまた痛てて。

 

友達がお見舞いに来てくれました。

この病院で子宮全摘の手術をしたあの人です。

勝手知ったりでこのかどべやはいいよ、広くて、(たしかに4畳くらいある)とか、どっかに必ず献立表があるはずだから撮ってきてあげるといって院内をうろついてくれました。

 

そうこうしてるうちに最後の抗菌剤の点滴が終わりました。点滴の管もやっと外れました!

 

夜に旦那も来てくれました。

洗うタオルなどを渡し、差し入れの新聞を読みました。

 

普段あれだけテレビを見ていたのにテレビカードがもったいないという理由でこれだけ我慢できるとは!驚きです。