kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院5日目

また素晴らしい位眠ることができた。

 

午前中から曲げ伸ばしの機械。

朝だからか持ち上げるのが多少昨日より痛みが強い。

 

それからもう一個リハビリ追加。

砂嚢ニキロ膝の上に乗せる。

これは膝を伸ばす方のリハビリ。

1日10分×3回。

目標は0°だそうですが私もともと-10°みたいなので、今-15°だからあと5°かな?

 

13:00待望の便通あり。

14:00リハビリ室へ。

平行棒と歩行器。

膝の曲げ伸ばしのマッサージ。

最後にちょっとだけ松葉杖の練習。

 

松葉杖は脇の下のところに入れるのではなく

それよりはもっと下の方に挟む感じでした。

そしてはの字。

松葉杖出して痛い足出して左足を出す。

歩行器と同じ要領です。

でもちょい難しく感じました。

15:00こちらも待望のシャワー浴です。

ベッドで弾性ストッキングを脱ぐ。

透明フィルムごしに傷と初対面。

 

んーーー。(  -_・)?ーー

 

思ったよりもひどくはないね。

ただ腫れて熱を持っているね。

 

車椅子でシャワー室まで移動。

脱衣場でパジャマを看護師さんが脱がせてくれます。

醜い裸体をさらすこつきりっこ。

もうこれも恥ずかしいは通り越したよ。

 

片足けんけんで洗い場までいって椅子に座る。

ここで看護師さんの介助もひとまず終了。

一人でシャンプー、石鹸で身体を洗います。

 

終わったら呼び出しボタンを押すと看護師さんがまた来てくれます。

自分で拭けるところは拭き、足、背中、お尻など無理なところはやってくれます。

 

夕方、優しいリハビリ室の人が数少ない歩行器の一台を持ってきて下さって、

これからナースコールで車椅子移動のトイレじゃなく、自力で歩行器でトイレに行けます!嬉しい!

 

アイシングの足を冷やす機械も、夜勤の看護師さんが、もう外していいのよー。と気づいたみたいでこれも取れました。

でもアイスノン二個は代わりにつけられました。

 

旦那が夕方に来ました。

 

仕事して、私のお見舞いして、買い物(晩ごはん)洗濯機回して猫の世話するのが大変なのか、

疲れて眠たそうになっていました。

かわいそうに。

私が昼間居ないからか旦那に今までしたことのないようなあまえっぷりをみせ、

ストレスからか、せっかくあげたご飯をゲロり。

フローリングに吐いてくれればまだいいが、

ラグの上に吐くのはやめて欲しい。

 

そんなうちの猫をさっきベッドで描きました。
f:id:kotukirikko:20180930171400j:image