kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院6日目

リビングを軽快に掃除機をかける夢を見る。

イメージトレーニングだけはバッチリ。

 

5時目が覚める。トイレへ。

8時の食事までひたすらまた寝る。

 

11時まで血圧体温以外はひたすらうとうと。

トイレへ。便通ありました。(2回目)

土曜日はリハビリ室が開いてないのでリハビリ室の人が出張してきてくれる。

曲げ伸ばししたり、ふくらはぎに枕を入れて膝に砂嚢を乗せたりしました。

あとは歩行器の練習。ナースステーションまで往復。

明日はリハビリ室の人がお休みらしく自主練習の許可がでました。

火曜日あたりにtoe touchトゥータッチから徐々に体重かけられるかも、とのこと。うおー。緊張。

 

14:20機械のリハビリ。自力110°機械130°伸ばし-15°

 

終わってトイレへ。

 

私の病室はトイレ側にあるので近いこともあり、歩行器たった24歩で行って帰ってこれます。時間は3分半位。

 

17時

アイスノン交換。もう自分でやれとばかりにテーブルにおいていかれた。

やりますよ。

 

夕方旦那が来た。

疲れたのか風邪気味とのこと。

猫の写メールを見せてもらい癒される。

でもストレスで吐きまくってるらしい。

 

気づくたびに足首パタパタを繰り返す。

痛む時は「これは傷が痛いんじゃない、筋肉痛のひどいのだ!」とごまかして少し気分が楽になります。

傷が痛いって、なんかすごく痛いじゃないですか。だから筋肉痛をイメージ。

 

21時眠剤を飲む

21:15就寝前のトイレへ。やはり24歩。