kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院7日目

4時目覚める
5時トイレへ
8:20の配膳までぐっすり眠る。

何やら他の部屋から叫び声が聞こえる。
痒い!痛い!誰か助けて!

正直うるさい。
同じ部屋でなくて良かったと胸を撫で下ろす。

昨日リハビリ室の人に
日曜日は同じ階なら歩行器の練習していいよと言われたので、昨日からはれて室内だけから棟内自立(歩行器)となりました。

午前と午後一回ずつ曲げ伸ばしの機械をやりました。
だいたい120°
伸ばしの方は午前中-15°、午後-10°。ちょい進化。

昼間旦那が来た。

今後の為にと、ルンバと、猫の自動給餌器を自宅に買ってきてくれました。

嬉しい。

予想通り猫はルンバを怖がり遠巻きに見つめ、
近づいて来るとダッシュで馬のように
パカラッ、パカラッっと逃げて行きました。

そーいやー、両手首が痒い。
なんだ?

思い当たるのはひとつ。
簡易金庫の鍵の一部に付いてる金属部分だーーー。
手首につけてるので。

あんまり触れてないのに、、、
そして、アレルギー薬のんでるのに。
効かないのね。

膝の曲げ伸ばしの機械が全然余裕なので、ツライ自力で曲げ伸ばしを敢行。

どんなもんか、痛みを味わっておこうと思いました。

ちなみにこないだ痛さを強調しましたが、動いていなければ痛さは0か0.5です。

曲げてみる。

あーーー。
( ̄▽ ̄;)
うん、痛いね!
紐で強く縛り上げられているような、
引っ張られているような、
これ以上は、、、と思うような感じの痛さ。
弾性ストッキング脱いだら少しは違うのかな?

でも感じます。
確実に良くなっているのを。

傷のところの痛みが、以前とはまったく違います。

治っていくのかな、と希望を感じた瞬間でした。


あんまり冷やし過ぎも筋肉が固くなるからとアイスノンが外れました。

いつも18時くらいに旦那が来てくれてる平日とは違い、
今日は昼間来てくれたので
夜が超暇に!

ついに禁断のテレビに手をだす。

鉄腕!DASHを見てしまいました。

でもって感じたのは、両耳イヤホンするとめまいがするね。
2回くらいクラっときたので片耳だけにしました。

21:20眠剤

22時、消灯と同時に寝てしまいました。