kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院8日目

夜中雨風の音がすごくて2回目が覚める。

それ以外はぐっすり眠る。

また朝食までの時間ひたすら寝る。

 

軽い便意を感じたのでトイレへこもる。

なんとか絞りだした。

立ったついでの歯磨きをしていたら名前を呼ばれた。

 

時間の決まっていなかったCTが急に入ったのでした。

待ち時間はほとんど無し。

す、素晴らしい。

 

ベッドへ戻り砂嚢ニキロの膝のばし。

 

10:15ベッドでの機械(CPM)

120°と135°を、連続でやる。

自力110°、-10°。

 

13:10リハビリ室

平行棒をなん往復かした。

あとは松葉杖の練習。

 

まずは立つ時。

片手に松葉杖両方を持ってたてる。

それを軸に両足を地面につけ痛くない方の足で立つ。

松葉杖を両方にセットし、歩き出す。

 

それから座る時。

座る所にお尻を向け

片手に松葉杖を両方持ち、

空いてる方の手を座面につけ座る。

 

リハビリからベッドへ戻るとベッドのシーツがキレイになっていた。

ありがたやー。

 

でも、ベッドの上にあったモノが遠い椅子においてあった!

なんとか取ったがちょっとだけ考えて欲しい。

 

14:05手違いで昼の食後の薬がこの時間。

 

15:20また先生がいきなり来た。

 

超音波のお話にいらしたようだ。

1.5倍骨の付きが良くなるという。

1日一回20分。3割負担で35000円位。

お願いすることに決めた。

 

いいということならなんでも。

 

16時

友達がお見舞いに来てくれました。

夕方が一番調子がよい!

自主トレはこの時間がいいかもー。(^o^)/

 

18:40旦那が来てくれた。

 

洗濯モノはやってきてくれるのだが、

東野圭吾の本はなんども忘れている。

読みたいんだけどなぁ、、、笑

 

21:18眠剤を飲む。

 

ずっと愛用していた吸いのみをやっと返す。

 

看護師さんに、本当は買ってきてもらうものなんです、、、

と言われて初めて気づく。

えっ、そーなのー?!

なら早く言ってよーーーー(ToT)知らなかったじゃーん。