kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院9日目

5時トイレへ起きる

6時今一つ不慣れな看護師による採血。

案の定痛い。

8時起床、そして朝食

 

8:50食後の薬を飲む

9:30CPM(膝の曲げ伸ばしの機械)

自力120°-15°

 

熱を測る。

手術後から続いていた発熱はやっとおさまってきた気配。36°7

 

10:30リハビリ室

今日は女性の理学療法士さん。

 

痛い足だけを体重計に乗せ初の1/3の体重をかけてみる。

こわくて少なすぎたり、かといって油断するとかかりすぎるという、微妙なさじ加減。

 

その感覚が掴めるまで何度か繰り返す。

腕の力をわりと入れるというのが思ったこと。

松葉杖難しい。

気づくと前傾姿勢になっている。

下の足元ばかりを見てしまう。

 

本当は前を向いてお尻も使ってあごをあげてっていうのが正しいらしいです。

 

 

午前中、部屋の中で、シャンプー持ってきてない方がいらして、

それがてっきり隣のベッドのFさんだとばかり思い込み、名まえを連呼。

「Fさーーーん、シャンプー良かったら貸しますよー」

それでも去ってゆくFさんと看護師さん。

 

あれー?と思っていたら、隣のFさんから「私?」と声が。

 

よく聞いたら、Fさんではなくて向い側のベッドの方の話みたいでした。

 

きゃー、恥ずかしい!

 

 

でもそれをきっかけにFさんと話をして、

持ってきてと推奨されていたマジックハンドは不要だった、家に7つ位あるのに。とか聞いて、私は用意しなかったなー、といったら

足の手術ではなかったFさんがすたすたと歩いてきてくれて良かったらあげます、と言って

マジックハンドを私にくださいました!

\(^-^)/わーい!嬉しい!

使おう!

 

12:40便通あり

スッキリです。

 

12:50食後の薬

ロキソプロフェン、レバピミド

 

13:20シャワー浴

車椅子で移動。

下着を風呂場へ持っていくのを忘れて

看護師さんに下着を取りに行ってもらった。

申し訳ない。

 

17時頃

超音波の機械(セーフス)の会社の方がいらしてブツを持ってきてくれた。

 

超音波は1日一回20分

 

とりあえずレンタル期間は3ヶ月にしました。

先生からも3ヶ月で様子をみてまた延長するならすればいいと後で確認しました。

3割負担で13860円。

意外と安かった!

 

15時

姉が来てくれました。

19:15入れ替わりで旦那が来てくれました。

 

18時が夕食なのだが、忘れていたのか食後の薬が出たのは19:35だった。遅い。

 

19:20先生に膝に×印をつけてもらったところにセーフスをやってみた。

なーんの感触もない。

これで効いたとか何か実感がわくのかしらと

少しふわふわした気分。

 

それから退院について。

先生に聞いてみた。

休み明けのリハビリの回復次第かなーとのことでした。

 

じゃあ最短火曜日?と思ってちょっとだけ嬉しかった。

でもちょっとだけ。

何故かってリハビリ、つまり松葉杖の扱いがまだいまいちだから。

痛みのコントロール、力の入れ加減。

(゜゜;)うーーーん。

 

自信がないのよねー。