kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院10日目

4時トイレへ
7:45起床トイレへ
朝食後リハビリだったので痛み止を飲みたいと看護師さんに言った。

10:10からリハビリだったが車椅子でのお迎えは20分も前でした。

リハビリ待ちの間に車椅子を自分で運転。
ちょっと楽しい。

足の上げ下げの運動と足首パタパタを自主トレ。

マッサージをしてもらい松葉杖の練習。
今日はちょっと痛い。


11:05セーフス(超音波)が一人で出来るのか看護師さんによるチェック。

超音波をあてる×印が膝の外側なので器具が×印の中心にあるかどうかを鏡にうつして確認していると看護師さんに感心された。
自分じゃ見えないのでね。

傷をあらためて見る。
何年もたてば薄らいでいくのだろうか。
傷の位置は正面からよく見える。

そしてふくらはぎはパンパンにふくれている。
いつものダルダルな皮膚とは大違いです。


午前と午後、CPM(膝の曲げ伸ばしの機械)をやる。
機械120° 自力110°-15°

普段集中力が続かないので読書をしない私が旦那に借りた本を読んだ。

湊かなえ「花の鎖」