kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院11日目

7:45起床

夜中緊急地震速報がなってこんな脚で一体どーなっちゃうんだ?!と

めちゃくちゃ不安になった。

さいわいここはほとんど揺れなかった。

 

リハビリに向けて痛み止を飲む。

 

10:00リハビリ室

体重計に痛い足を乗せ荷重確認。

だいたいいい感じにのせれているらしかった。

続いてマッサージ。

気持ちいいマッサージもチラリとあるが大半はちょっと痛いマッサージだ。

 

あとは松葉杖の練習。

ひたすら練習あるのみ。

 

そして使っていた松葉杖を部屋に持って帰ってもいいということに。

 

【こつきりっこはあたらしい武器をてにいれた】チャララチャッチャッチャーン♪

 

 

11:00CPM(膝の曲げ伸ばしの機械)

自力、ごーいんに押されて120°、-15°

 

14:00午後のCPM

 

15:00姉が来てくれました。

アーモンド効果とか野菜生活100とか買ってきてくれた。ありがたやー。

 

17:10外来のもう一人の先生がいらした。

 

気になっている抜糸について聞いてみた。

 

痛いんですか?

 

すると、皮下は溶ける糸で縫ってあって、抜糸は名ばかりの留めてるテープとフィルムを剥がすだけでまったく痛くないとのこと。

 

患者さんによく怖がられるんだけど、って言ってました。良かった。

 

17:20セーフス(超音波)をやる。

17:50先生またいきなり登場。

足音で旦那が来たのかと思い込み笑顔で先生を出迎えてしまった。汗

 

18:30旦那到着。

 

旦那がいるうちに少し松葉杖の練習。

 

ナースステーションまで行けるかとやりだしたが、やってみて思った。

 

は、果てし無い、、、!

 

早速挫折。

 

せめてとの思いで歯磨きとトイレに松葉杖で挑戦。

 

な、なんとかこなせたー。

 

20:55便通少しあり

 

ここで思わぬ誤算。

 

月のものになってしもーた。

 

手帳をめくるとピッタリ予定日でした。

 

手術にはかち合わないとは確認してたんだけど、入院中までは考えてなかったわー。

 

21:30眠剤と下剤。

 

明日はお通じありますように!