kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

入院12日目

7:30起床

途中看護師さんがアイスノンを代えに来てくれた。その瞬間のみ起きる。

アイスノンを傷の上ではなくふくらはぎの下に入れていた。なぜ?

 

8:50朝食後の薬。

&痛み止めの薬。

リハビリに向けて飲んだ。

30分後から4時間効くらしい。

効果に期待。

 

さー、もうリハビリ室に出発だよって時に

回診が回ってきて、

突如抜糸と言われてびびる。

 

といってもテープを剥がすだけとは聞いていたので横になって身を任せた。

 

全然痛くない。

ただ剥がした感覚だけー。

 

そしてリハビリ室へソッコー移動。

 

松葉杖での歩行訓練。

荷重が大丈夫か体重計に乗って確認。

だいたい合ってるみたいでした。

 

15:35先生がいらした。

 

退院日はリハビリの様子待ちとのこと。

ナースステーションまでとか談話室までうろうろ出来るようにならないとダメとのこと。

 

うーん、まだまだダメだねー。

 

16:00シャワー浴

ナースステーションと談話室の間にある浴室まで歩行器で移動。

汗が滲む。

タオルとか洗面器とかシャンプーは持てないので看護師さんに持っていってもらった。

 

17:30もう一人の外来の先生が来てくれた。

ちょうどセーフス(超音波)をかけてる途中でした。

 

セーフス中は安静にすることになっているのだけれど、

先生による可動域のチェック。

 

18:20夕食

 

18:25旦那が来てくれた。

 

21:30眠剤

 

22:00痛み止め

 

便通やっとあり。

 

今日も1日が終了。

今日は東野圭吾「夢幻花」を読んだ。