kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

手術から3ヶ月

手術から3ヶ月が経とうとしています。

 

松葉杖レンタルはもうとうに返しました。

 

今は近所なら杖も無しでも外出出来ています。

 

3週間おきの診察とリハビリにも行ってきました。

 

診察のたびにレントゲンも撮って骨の付き具合を確認。

私の場合超音波もやってはいるんだけれども

骨のくっつき具合はほんとーにちょっとずつです。

前回のレントゲンと見比べてみて、

やや骨の部分増えたかな、どーかなーって感じです。

 

リハビリは歩くのは問題なし。

杖も無くてもスタスタ歩けます。

 

でも階段のリハビリがーーーー。

上りはなんとか足交互に出して上れるんですが下りがちょっとツライ。

 

交互に降りると身体が斜めっちゃう。

 

痛くて。

 

これはもう筋力を鍛えてでしかカバー出来ないようなので

スクワットをやるように言われて帰って来ました。

 

バスでは杖持ってるだけじゃあ席譲ってくれないのでなんとか

立っていますけど

それも日に日に大丈夫になってきています。

 

ただ問題があるとしたらかばってしまってもう片方の足がだんだん痛みが増してきているということでしょうか?

 

手術前には朝晩飲んでいた膝の痛み止めの薬

ですが手術後は頓服薬になっています。

長時間のお出かけの時に予防として飲んでいるのですが

もう片方の足がだんだん痛みが強くなっているので

また朝晩飲むようにしちゃおうか悩み中です。

 

あともう片方の足の手術の時期ですが年内手術はやめました。

というか、まだ先に手術した方の足で全体重支えられないよーーーー、というのが理由です。

 

来年3月くらいを目標に調整をしています。

 

よく手術した人あるあるでは目安は2ヶ月らしいのですが

私も2ヶ月があっ、良くなった!と感じた期間でした。

で、今3ヶ月経ってみて感じるのは2ヶ月目とさほど変わらないということです。

比べてみれば全然3ヶ月目の方がいいはずなのですが

2ヶ月目の時みたいにあきらかな変化がみられないからなのでしょうかね?

追加1ヶ月経ったらもっと良くなってもいいじゃん、

とつい欲張りになっているのでしょうかね。

 

もうすぐ超音波も3ヶ月経つので

帝人に返却しなきゃ。

 

これは病院経由ではなくて

帝人に連絡したら取りに来てくれるみたいです。

 

今度の診察は4週間後です。いくたびに一週間ずつ伸びています。

 

1月の診察の時に手術の日程を決めなくては。

他の方の予約が入って一杯になっちゃうのがこわいわー。