kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

手術から1ヶ月と5日目

2回目のリハビリ外来に行ってきました。

 

タクシー代がもったいないので

バスを使って行くことにしてみました!

もちろん最初はこわいので

姉に介助をお願いしました。

 

ちょうど来たバスがノンステップバスだったので

段差無く乗ることが出来ました。

乗り込むとすぐに席を譲ってもらえました!

ありがたやー!!

 

 

今日のリハビリは主に片松葉杖の練習でした。

 

片松葉杖のやり方。

痛くない方の手に松葉杖を持ちます。

松葉杖にかける力を調節して痛い方の脚をかばいます。

 

片松葉杖になると速度も少し早くなります。

調子に乗ると痛い方の脚に負担かけすぎてしまうので

注意が必要ですが。

 

それに片手が完全に空くのでモノを持つことが出来ます。

これはスゴい進歩です。

ちょっとした買い物などは出来るような感じです。

 

そして過重ははれて全過重オッケーになりました。

全過重するとちょっと痛いような気がしました。

でもゆっくりかけると大丈夫でした。

 

理学療法士さんからも

松葉杖取れちゃいますよ!すぐに!などと

言われたので

そーかなー、嬉しいな♪とその気になったこつきりっこなのでした。

 

で今回は20分くらいやってくれたので

ちょっと満足しました。

本当は30分くらいやって欲しいけどね。

ぜいたくか?

 

帰りのバスは結構混んでいて

乗るのどうしようか迷ったけど、

とりあえず乗ってみました。

 

またもやすぐに譲ってもらえました。

ありがとうございます。

 

でも降りるのがちょっと大変でした。

あんなに急いで松葉杖使ったの初めてくらいのいきおいで

あせって出口まで移動しました。

運転手さんの早く降りろのブザーが何度も鳴りました。

 

それから近所のジョナサンでスイーツを食べて帰りました。

スゴいいい気分転換になりました!!