kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】分子標的薬ベージニオ開始から7ヶ月と10日月イチの乳腺外来

乳腺外来へ行って来ました。

 

予約時間の1時間前に到着して血液検査。

終わったらコンビニでお茶を購入。

早めだけど乳腺外来の待合室でケータイで時間を潰す。

 

予約時間少し過ぎたらすぐ呼ばれた。

今日は早い!

まず体調はどうかと聞かれました。

下痢が、少なくなってきてると答えました。

ダメな日はロペラミド飲んでてもダメだけど

大丈夫な日がダメな日を上回ってる。

これは嬉しい。

快適さに慣れるのは早くて

いざ下痢になると、あれー、こんなに下痢つらかったっけ、となる。

夜寝る前に水下痢になることが多いな。

なにをして下痢が改善しているのかは

定かではないのが残念なところ。

先生は、じゃあ下痢止めはそんなにいらない?と言うので

いや、たっぷりとください!と抵抗した。

 

ホルモン剤のノルバデックスはあと30日分あるので

次回4週間後に処方してもらうことに。

 

それから免疫が下がっているので

帯状疱疹のワクチンとかどーですかね?って聞いたら

そこまで免疫下がっているわけではないので

リスクとしてはそこまでは心配しなくてもいいです。

打っても打たなくてもどちらでもいいです、とのお返事。

そっか。そーなのね。

 

あと手術した方の腕、脇の下から肘にかけて

ピキッとひきつる感覚があって

これはなんでしょう?と聞くと

だんだんと良くなっていくことはあっても

悪くなっていくのはあまりないんですけどね、って。

え。そーなの。

腕を触って確認してもらうものの、

異常はないですね、血液検査の結果でも炎症はないみたいなので謎ですね。

あら...分からないとな。

 

もう一個分からなかったのが

尿酸値が高かったこと。

かなり高くて、なにか薬の影響でしょうか?と聞くと

乳がんの薬の副作用ではないとのこと。

えーー!

なんだろ。

ビールは飲まないしな。

たらこマヨ?のせい?でも毎日食べてるわけではないしなー。

うーん、これも謎のまま。

 

内科で相談してくださいと言われたので

早速内科で相談。

もう一度採血して尿酸値見てから

必要なら治療しますとのこと。

また病気が増えてしまった!!