kotukirikkoの日記

こつきりっこです。変形性膝関節症で高位脛骨骨切り術を受けることになりました。

【乳がん】針生検とMRIの結果発表

2022/6/24針生検とMRIの結果を聞きに乳腺外科へ。

 

がんの大きさは2.3センチ。

検査の病院で3センチと言われていたのは

他の小さながんを含めて3センチと言ったのではないか、とのこと。

 

HER2レセプターは病理の結果、陰性だと思うと。

陽性の可能性は低そう、そんな言い方をされた。

 

ん、大丈夫かな。重要そうだけど。

 

グレードは1

 

がんの増殖能のKi67は、10%となった。

 

がんのタイプはルミナールA。

 

MRIの結果。

*乳管内進展 あり(広い)

 

*同側他病変 なし

 

*対側病変 なし

 

*術前治療 なし

 

 

乳管内進展は散らばってるとのこと。

これで部分切除は出来なくなって、

全摘一択になりました。

 

部分切除にはこだわりはなかったので

全摘、全然オッケーです!

 

いわゆる、がんの顔つきは

そんなに悪くないとの事でしたので

あとはリンパ節に転移がない事を祈る!!

 

 

【追記】

9/18の記事に書きましたが検査の結果よりも手術後の結果の方が悪くでました。

 

 

 

 

手術日が決まりました。

 

2022/8/24。まだまだ先ですが

痛みもなく胸が自然にある状態とはこれでオサラバなので

噛み締めて生活をしたいなと思いました。

 

あとは再建をどうするか。

 

大変悩ましい問題です。

 

再建しないにしても、するにしても

どれも一長一短、簡単には決められないのでした。

コロナ前でしたら、患者会などで

体験者から直接お話が聞けたりして

すっごく参考になったと思うのですが

今のご時世それが叶わないのでつらいですね。

 

検査の病院の先生からは、

インターネットはあまり見ないでくださいねって

言われました。

たぶん不安になってしまうからだと思います。

 

でもガンガンみてるけどね!(*´∇`*)

 

不安に確かになるけど

情報収集、、、しないと決められないよ。

 

自分で納得して決めないとない後で後悔しちゃう。

 

次はPETCT検査を受けて来ます(o^^o)